それでも、強く生きる。ADHDの高校13年生

ADHDやその他いろんな症状を持つ自分が強く生きていくためと記録のためのブログ

自助会について。

米粒です!また期間が空きましたがぽっと思いつきで書くより思ったこと、感じたことを限界まで練るタイプなのでご了承ください。今回は自分自身が持っている症状と自助会についてのお話をしようと思います。細かい事情を話し始めるとまた収集がつかないんで…

記憶のメカニズム。ハイパーサイメシア?

米粒です!前回の続きの記憶に関する記事です前記事はコチラ↓https://grainofrice.hatenablog.com/entry/2020/01/24/053907・なぜ、これを記事にしなかったのか?自分の頭の中の話で表現がシンプルに難しいから笑あと、高確率で気持ち悪いと言われますw記憶…

記憶のメカニズム。

米粒です!まだまだ寒い日が続いているのでみなさん体調に気をつけてくださいね休むのも、仕事の一つです✨(ちょっとMAJORっぽいセリフになってしまったw)MAJORでは(休むのもトレーニングの一つです)さてさていろんな症状を持っていてとにかく整理が大変なの…

新年の挨拶と2020年の動向

米粒です!前回の更新から少し間が空いてしまいましたが自分は元気です!そして遅くなりましたが2020年もこのブログをよろしくお願いしますもう一度整理すると俺は現在28歳。小学生のときの給食が主なきっかけで20代前半で会食恐怖症。(今も奮闘中)18歳のと…

暗闇迷路の真っ只中。

米粒です!メリークリスマスイブはバイトでバイト後バーに行き今日は昼過ぎまで寝ておばあちゃんの病院にお見舞い行っていましたwwみなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?色々と書きたいことは山ほどあるんですが自律神経失調症のときのシリーズを…

小さなことでも言葉で伝える。まとめ

米粒です!以前の記事に引き続き、「言葉で言わないと伝わらない」というテーマでお話して行こうと思います。前記事はコチラ↓https://grainofrice.hatenablog.com/entry/2019/12/20/021646続きなので、まだvol.1を読んでない方はこっちから読んでもらえたら…

小さなことでも言葉で伝える。vol.1

米粒です!早いもので今年も2週間を切りましたね❄️みなさんは2019年はどんな年でしたか?俺は今年は散々でしたでもタイトルのように「それでも、強く生きる。」を掲げて毎日頑張っています。今回こそ自律神経失調症のシリーズを書いていこうと思ったんですが…

イベントとこれから。

米粒です!本格的に寒くなってきてバイクの運転がつらいです今回は、高校生のときの自律神経失調症の話の前に、今日行ってきたイベントとこれからの自分の活動について話していきたいと思います。あ!基本的にツイッターにブログを載せていて、ツイッター経…

10年前のとある長い一日。

米粒です!早いもので、2019年もあと1ヶ月を切りました。ブログを開設して3ヶ月目になったのでいつもの自律神経シリーズではなくもっと気の利いた記事を書こうと思いましたがネタが思いつかなかったので今回は引き続き、10年前の自律神経失調症になったと…

病院をハシゴする18歳。

米粒です!今回はいつもの高3のときの自律神経失調症になったときの続きを書いていこうと思います。前記事はコチラ↓https://grainofrice.hatenablog.com/entry/2019/11/07/015311ではいこう!・11月後半相変わらず体調が万全ではなく毎日風邪をひいているよ…

うっかり者の高校生。またやらかす

米粒です!寒くなってきて体調を少し崩していますがそれでも強く生きるという信念のもと毎日過ごしています皆さんも体調にはお気をつけください。今回はね、いつもの高3のときの不調の話だと気が滅入るから、まだ元気だった高1のときの話をしようかな。くだ…

体験入学。新しい世界。

米粒です!今回はまた、高校時代の自律神経失調症のときの続きを書いていきたいと思います。毎回まとまりのない文章ですいません‥いつも読んでくださっているみなさんに感謝しています。ではいこう!・学校選び親父からは反対されていたものの、母親と担任か…

自暴自棄になった18歳の秋。

米粒です!前回は記事の内容が違いましたが今回は高校生のときに自律神経失調症になった話の続きをしようと思います今、学生で自律神経失調症になっている人またはその家族の方、知り合いにいる方などに特に見て欲しい内容となっております。ではいこう!200…

ブログを開設して2ヶ月。自分の想いを書いてみる。

米粒です!このブログを開設して2ヶ月です更新がまだらになったりで申し訳なかったですが、まだまだ続けていくんで見ていただいている方に感謝しています今回の記事なんですが前回の続きだと内容が重すぎるので一旦違う内容です高校編はまた別日に書きます。…

高3時代。進路をめぐる話し合い

米粒です!引き続き、自律神経失調症で悩んでいた10年前の出来事を書いていきます。前記事はコチラ↓https://grainofrice.hatenablog.com/entry/2019/10/19/020733では行こう!11月1日の模試を途中で帰ってしまった。途中なので試験結果は出らんし親父には怒…

自律神経失調症によるすれ違い。

米粒です!今回は前回の続きという感じで、自律神経失調症の症状の始まりからの展開をしていきます。前記事はこちら↓https://grainofrice.hatenablog.com/entry/2019/10/05/023755※これは米粒自身が高校3年生のときに体験した、自律神経失調症の記録です。自…

米粒が自律神経失調症になるまでの高校生活

米粒です!みなさんは、自律神経失調症という症状を知っていますか?俺は、高校生のときになりましたほぼ治ってはいますが、今でもたまに季節や心の状態で過去と少し似たような症状が出ます。なんとなく体調が悪いという状態が続くのでものすごく厄介です。…

会食恐怖症について

米粒です!今回は前回お話した通り、会食恐怖症というものに焦点を当てて書いていこうと思います。かなり長めになっていますが、もしよければ読んでください(まとまりがなくてすいません、、)2019年9月12日現在、米粒はとある飲食店で働いている28歳。見た目…

「食」で苦しんだ小学校高学年時代

米粒です!今回も前回に引き続き、給食についてのありのままのエピソードを書いていこうと思います・小学4年生になってから3年生を終えて4年生になった米粒は、まだ給食についてビクビクしていた。しかし当時の担任は給食に関しては良くも悪くも関心を示さな…

「食」で苦しんだ学生時代。

米粒です!今回は前回の続きで学生時代に「食」で苦しんだことを書いていこうと思う。・小学3年生2年生のときの「残すな」という怖い先生が異動して、3年生のときにクラス替えとともに担任の先生も変わった。当時の担任はおそらく25歳くらいでかなり若かった…

「食」で苦しんだ幼少期

どうも、米粒です!俺はADHD 、自律神経失調症、うつを経験していてさらに「食」について小さい頃から悩まされてきた。順を追って話していきたいので、まずは幼少期からの「食」についてのことを書いていこうと思う。・物心ついたときこれは3、4歳の頃に遡る…

ADHDの高校13年生

はじめまして、米粒です今日から、色々と書いて行こうと思う。いきなりだが、人生ってハードモードすぎね?ってよく思う。これは家庭の事情もあるし、自業自得なことだってあるが‥俺の最終学歴は高卒である。しかし、卒業式に出ていないためあまり卒業した気…