それでも、強く生きる。ADHDの高校13年生

ADHDやその他いろんな症状を持つ自分が強く生きていくためと記録のためのブログ

米粒が自律神経失調症になるまでの高校生活

米粒です!

みなさんは、自律神経失調症という症状を知っていますか?

俺は、高校生のときになりました

ほぼ治ってはいますが、今でもたまに季節や心の状態で過去と少し似たような症状が出ます。

なんとなく体調が悪いという状態が続くのでものすごく厄介です。

今回は俺がどんな経緯で自律神経失調症になったかというところまで書いていこうと思います。


※米粒は高校1年生くらいからほぼ毎日の出来事を記憶しているので気持ち悪いくらいくらい鮮明な記事になっていると思いますご了承ください。


※この記事を書いたあとにもうすぐにでも忘れたいくらいなので記録として残します。


自律神経失調症についての嫌な記憶が蘇りそうな方は、ここでプラウザバックを推奨します。


※前記事まではほとんど堅苦しい文調でしたがありのままを伝えたいということや

この重い文章を堅苦しい文だと書く方も読む方もしんどいと思うのでがっつりタメ口話し口調にさせていただきます。

方言も多分かなり入ってますが勘弁を‥笑


・挫折


んじゃ挫折、この話題から入ろうか。

あれは12年前のことやね、高校入学。

俺中2までめっちゃアホやったんやけど中3なって勉強頑張ってさ。行きたい高校は偏差値足りんかったけどうち私立が厳しい家庭やったからレベル落として安全圏の公立高校受かったんよ。


2007年4月。晴れて高校生になった俺はその学校でめっちゃ強い部活に入りたくてさ、体験入部とかあったからすぐ出来た友達誘って入ったわけ。

部活はまあキツかったね。

だって俺、中学のときはめっちゃゆるい部活だったからさ笑

でもまだ体力もめっちゃあったし、気合いでついていってた感じかな。


でも顧問はゴリゴリの体育教師やったし、先輩のシゴキもすごいわけ。


んで色々あってやめたんやけど

部活とかの詳しい話はまた別の記事でしようかな。


・ハジけた高校生活

部活辞めたあとはもうアホみたいに遊んだね。地元の友達が帰宅部多かったし

彼女もできてほんと高校生の青春って感じやった。

やけど彼女はすぐ別れてそっからはずっとフリーやったんよね。笑


高2になって遊びに拍車かかったわ。

まず中学の友達とあんま遊ばんくなって、そのかわりに高校の友達と毎週末遊んでたなー

1人おしゃれなやつもいて腕がいい美容室とかワックスの綺麗な付け方とか香水とかめっちゃ教えてもらってさ。

俺も彼女欲しいとかモテたいとかめっちゃ思ってたから小遣いをほとんどオシャレすることに使ってた。

高2の終わりごろ、香水2つとワックス11個あったから笑


でも帰宅部で時間あったから、1年のときにめっちゃ悪かった成績を巻き返そうと思って勉強してさ、2年の期末テストではクラス40人中6位までなったんよ。


・進むべき道


高2になると進路を意識しだすやん?

俺さ、なんにもなかった。

特に大学の資料とか見ても行きたいと思える

学部もなくて

強いて言うならオシャレするのがすごい好きだから美容学校行こうかなーってなんとなく思ってた。


でも親父が「とりあえず大学に行けばなんとかなる」ってずっと言ってたんよ。そのジレンマですっごい悩んでて。


今ならちっぽけな悩みかもしれんけど

学生のときって親とか学校が自分を形成する大部分やん?

やから余計悩んでたんやろうね。


高2のとき、親父がよく外食連れてってくれたのを覚えとるわ。んで俺さ、英語と国語めっちゃ得意で数学理科社会全くダメな完璧な文系だったわけ。その中でも英語はテストでも毎回80後半〜90以上だったから

親父から「将来は英語を生かした仕事なんてどうだ」

ってよく言われてたなぁ。


んで忘れもしない2008年12月10日、

その日も朝からずっと授業でとにかく眠くてさ。チャイム鳴って授業終わったら10分休みに寝ようと思ってたわけ。

そしたら特進クラスの先生がいきなり

「米粒ー!ちょっと来い!」

っていきなり俺を呼ぶわけ。


その先生とほとんど話したことなかったからさ、俺なんかしたかなって思ってたんよ笑


そしたらいきなりさ、

「お前はこのクラスで成績いいから、3年生では特進クラスにもう組み込んでるぞ」

と。

さらに、

「んでもう迷ってるだけ時間の無駄だから、来年受験する社会の科目を政治経済にするか地理にするか今この場で決めろ」

っていきなりよ?言われたわけ。


こっちからしたらは?ってなるよね笑


まあでも大学進学する面で言えば特進おったほうが頑張れると思ったし、専門に行きたいって思ったら進路変えれるやろってなって、特進の話はオッケーしたんよ。

それが選択ミスとは当時高2の俺は知る由もなかったけどね。


・早くも憂鬱になった3年生


前話してた特進クラスの話から4ヶ月くらいあっという間で俺は高3になったんよ。

俺の学校は特進が3-1組でさ、2年のときのクラスから3-1に移動したら俺びっくりしたんよ。

3-1のクラスの顔ぶれってほとんどみんな2-1からの特進クラスの持ち上がりでさ

2年のとき2-2組だった俺(とあと2、3人)はなんか部外者みたいな感じやったっちゃん

何人かは1年のときから何回か話したりして仲よかったけど、本当にアウェイ感が半端なかったね。

それでもちろん12月に話を持ちかけてきた英語の先生が担任。

俺の地域からいける割と偏差値高めのとある大学を担任が掲げて「〇〇大学に全員合格、これより下の大学は認めません」

と豪語していた。

やけん俺さ、放課後担任追っかけて

「俺‥〇〇大学もいい大学だと思いますけど専門とかの選択肢は無いんですか」って聞いたんよ。

たらさ、担任あっさり、

「当たり前だろ。もう2年生のときの進路調査で専門を希望してたやつは特進から外したから。」

と言って職員室へ帰って行ったわ。


やけん俺めっちゃ悩んだよね

とりあえず行動しようと少しでも興味持てる大学ないかとか調べまくったし、特クラについていけるよう勉強も2年のときよりするようになった。


・ある程度の努力は通用しない


3年生になって一気に学校はつまらんくなったわ。

なんか2年のあの毎週友達と遊んで笑ってたのが遠い昔のように思えて、毎日戻りたくて戻りたくて仕方なかった。


追い討ちをかけるように俺を苦しめたのがあってね、英語の小テスト。

その担任の授業のときに毎回英単語の小テストがあって、基準より低かったら放課後やり直しってのがあったんよ。

俺も必死に覚えてたけどケアレスミスが多くてよく居残りしたな。。

居残りやってたのは俺のクラスだけだったから、他のクラスの一緒に帰ってた友達が俺のクラスにもう来るわけ。

待たせてるのすごい申し訳なかったし、

俺も早く帰りたかった。


んで5月に最初の中間テストあって、

テスト前は2年のとき以上に勉強したよ。

やけどクラスにいるのは2年のときも俺以上に勉強してる特進の人ばっかりだったから

2年のときに40人中6位だったのが

3年の中間では40人中38位。


これはさすがに凹んだね〜


・同じクラスの高嶺の花子さん

俺さ、高1のときに付き合ってた彼女と高1の冬に別れたんよ。

そして高1の3月から高3の6月まで片想いしてた女の子がいたの。

2年のときに頑張ってメアドゲット(当時はLINEどころかみんなガラケーだからね)してメールしてたんだけど、向こうは俺のこと初めから好きやなかったみたいで全然盛り上がらないし返して欲しい内容のメールも返ってこなかったりでさ‥

高3の6月にあまりの返信のなさに心折れて

もっといい人がいるんやないかと考えてたときに、同じクラスに気になる子が出来たんよ


その子って特クラの中でも成績いいし可愛いしで高嶺の花だったんよ

何人も狙ってる男子がいるってのもチラっと聞いたなー

でもフリーってことも聞いてたし同じクラスやったからすんなりアドは聞けてさ、その子とメールを始めたわけ


ただやっぱり一筋縄ではいかなかったね〜

俺がその子狙ってるってのをクラスのリーダー的男子が知った瞬間、

リーダーもその子狙ってたんやろうね。

俺をハブるようになったんよ。


クラスの男子でプールに行く約束してたのがオジャンになったって俺は聞いてたのに、

SNSにはみんながプール楽しかったって書いてたり。


結局俺もその子と付き合うことは出来ずに終わってしまったけどね。笑


・愛犬の死

俺が高3のときの7月、家で飼っていた犬が天国へ旅立ったんよ。

その犬は俺が3歳のときからずっと飼ってて

幼稚園とか小学校のときはよく散歩行ってて本当に仲間みたいな存在だった。

高2の終わりごろから歳で弱ってきて長くないことは分かってたつもりだったけど、人間も動物も含めて最初の死別だったからものすごく悲しかったなぁ。


・巻き返しが仇


よく中学とか高校の先生が夏休み前に

「夏を制するものは受験を制する!」

ってよく言うやん。

あれって、大人になった今だからこそ声を大にして言える。

「マジで夏休みは大事。」

なぜなら、夏頑張らなくてダメになった米粒ってやつを俺知ってるから。笑


身の丈に合わないクラスに入って学校が楽しくなかった俺は、先生の言葉を聞いても、正直に言うよ?

「暑苦しくてだりー」

って思ってたの、当時の俺は。


んで高3の夏休みに遊び呆けてしまったんよ。

高嶺の花子さんとメールしたり、高校を中退した友達とオールで遊んだりもしてた。


それが俺のストレス発散でもあったのかなって今は思う。


でもやっぱ現実は甘くないよね。

夏休み明けのテストの成績はボロボロ。

当時の俺の口癖は「俺特クラにいていいんかなあ」だった気がする。


9月を半分過ぎたあたりから、クラスが受験モードになったのを肌で感じたんよ。

あぁ、まじで緊張感すげー、みたいな笑


やけん俺も負けたくないって思ってさ、9月後半からめっちゃ勉強したよ。

2日間で4時間くらいしか寝ていないときもあったし。

これで夏休み遊んでたぶんを取り戻せるなら安いわ!って思ってた。


たらさ、やっぱ人間って合わない環境とか慣れん環境で無理してたらガタくるんよね。


2009年の9月28日。俺はこの日を忘れることはないやろうね

月曜日で朝起きたときはちょっと寝不足かなーくらいで思ってて。

授業受けてたらなんか体調が悪くなってきて

一限終わりのチャイムが鳴った後、急に吐き気に見舞われてさ。

俺嘔吐恐怖症やからまじでやばいって思ってトイレ行ったんやけど、休み時間やったから人めっちゃおってさすがにここはまずいって思ってさ


とりあえずクラスの友達に保健室行くって話して保健室横の空いてるトイレの個室に入ったけど、気持ち悪いにもかかわらず吐くのが怖いからこらえてるような感じやったんよね、多分。

なんとかたまたまポッケに入れてたミントのガム噛んだら吐き気が少し収まって保健室行ってベッドで安静にしてたんよ。


1時間くらい寝てたら先生に、

「一応熱計ってみたら?」

って言われて計ったら8度6分あってね‥


んで早退許可もらって帰って母さんと病院行ったら、2、3日学校は休んで安静にってことやったんよ

俺ショックでさ

熱出したのも高1のとき以来で、

高校入学してからその日まで!皆勤賞やったんよ

やから落ち込んだね

でも無理し過ぎたのかなーって思って3日ぐらい休んで学校行こうと思ったら、なぜかまた月曜のときほどじゃないけど吐き気が来てさ

それで大事をとってその週は丸々休んだわ。

でも熱は治ったし、前日に友達にメールしたりしてたから後日談やけど「あのときはサボりやと思ってた」って言われました笑


んでその次の週からテストやったからこんな風邪くらいでいつまでも休んでられっか!って思ってまた無理しちゃったんよ。。


んで迎えた10月4日から10月5日に変わる夜。

5日が月曜で学校だったから

早めに寝てたんやけど

ふと深夜にすごい吐き気で目が覚めて

それはこらえきれずにトイレで吐いてしまってさ。


んで母さんが物音聞いて心配になってトイレ来てくれてさ、もう休んでまた病院行こうってなった。

前と違う病院行ったら肺炎って診断されて‥

テストは勿論間に合わず、入院か通院か選べて通院にしたけどもう俺の心は完全に折れてしまった。

肺炎は2週間ほどで完治したが俺の心は完治どころか悪化していて

そのあともずっと俺は吐き気と動悸、めまい、頭痛に悩まされる日々が続いたってわけ。


長くなったのでこの続きは次の記事で書くね。

見てくれてありがとう。


#自律神経失調症

#体調不良

#嘔吐恐怖症