それでも、強く生きる。ADHDの高校13年生

ADHDやその他いろんな症状を持つ自分が強く生きていくためと記録のためのブログ

ブログを開設して2ヶ月。自分の想いを書いてみる。

米粒です!

このブログを開設して2ヶ月です
更新がまだらになったりで申し訳なかったですが、まだまだ続けていくんで
見ていただいている方に感謝しています🙏

今回の記事なんですが
前回の続きだと内容が重すぎるので
一旦違う内容です
高校編はまた別日に書きます。

最初の記事でほんのすこーし自己紹介をしたんですが
今回は自分の過去の経歴についてを少し掘り下げていきたいと思います。

そのうえで、自分がこれからどうしていくかというお話をしていきます。

・簡単な自己紹介

米粒(本名は非公開)
1991年生まれの現在28歳
左利き
AB型
福岡県出身

趣味
バイクでドライブ
読書(活字も漫画も)
カラオケ
ウインドウショッピング
綺麗な夜景や風景散策

特徴
「喋らなければいい男」と言われたことあり

くだらないことを考えることに自分のステータスを全振りしているくらい、常に発想がおかしいと言われます(褒め言葉だと捉えておこう!笑)

夏の本当に暑いとき以外、1年中マスクしてるマスク依存症
(外出する際、マスクを忘れたらとてつもなく違和感があるレベルになりました)

だいたいいつも明るい茶髪または金髪
(高校の時くらいから地毛が茶色。卒業して以降アホみたいにブリーチしまくった結果黒染めしてもすぐ明るい茶色になる。)

今は違うけど、けっこう長い期間、
金髪マスク、前髪の長さが目の下くらいまであったのでその時に会った人からの第1印象が満場一致で「怖い」だった。
(話すと全然怖くないよ🤔)


昔の記事でも書きましたが、
俺は高校入学以降くらいから
○月×日は何があったか、その時期はどんな音楽を聴いていたか、その時期はどういうことを考えていたかなどをかなり鮮明に思い出すことができます(もちろん覚えていない日もあるけどね!笑)
故に忘れたいことも忘れられないという短所もありますが‥
脳のバグかな?w

記憶についてのエピソードとして
かなり気持ち悪いかもしれんけど
小5のときに教室にみんなの顔写真と誕生日が書いてある紙が1年中貼られてて
それで今でも当時のクラスメイト全員の誕生日を覚えているという😨
携帯番号の暗記とかはすぐ忘れるけどね!笑

・小さい頃から今に至るまで

母親の意向で地元とは少し離れた幼稚園に通う。
みんなと一緒に行動することを嫌がっていた。
お遊戯会では一人だけふざけていた。

工作が苦手で、凧揚げの凧が完成せずに
みんなが園の庭で遊んでいるときに教室に一人置き去りにされたことがある。

年長の3学期まで、通知表の「人の話を聞いている」に○がつかなかった。

・小学校
少し遠い幼稚園だったから、同じ学年に一緒の幼稚園出身の人はいなかった。

小2から小6まで、給食によって悩まされる。
(過去記事参照)

小2のときに水泳と書道、小6からは塾に通い始める。

小4の夏休みに地元ホークスの野球観戦を観に行ったことがきっかけで野球選手を目指す。

小5のときに初めて女の子を好きになる。

テレビを見たりゲームをすることが大好き
毎月コロコロコミックを買っていた

小6の卒業前くらい、身長146センチ
クラスに2人くらいいる女子以上に甲高い声

・中学校
野球は辞めていて友達からの誘いでテニス部に入る。
中1のクリスマスイブに初めて女の子に告白する。
中2のときにひょんなことからイジメを受ける
それでも黒歴史を産み続けていた。

中3の夏休みに部活を引退し、塾に本格的に通い成績が急激に上がる。

・高校
強豪の部活に憧れて入ったが耐えきれず高1の秋に退部。
高1の5月にクラスで初めて携帯を見つかって没収されたヤツとして少し問題児扱いされる。
部活を辞めてからは祖父の入院していた病院によくお見舞いに行っていた。

高1の11月に初めて彼女ができる。

高1の冬から、友達の影響でオシャレを始めてワックスや香水を買いに博多や天神に頻繁に行くようになる。

高2の夏から筋トレを始め、約半年毎日欠かさなかった

高3。分不相応なクラスに入り四苦八苦。
無理がたたって体調を崩し自律神経失調症。10月から殆ど学校に行けず、なんとか卒業。

2010年4月、美容専門学校へ入学
しかし高3のときの体調不良が度々起こったり、幼稚園からの手先の不器用さがあり成績が非常に悪く留年の危機に直面する。
そして2011年3月に中退。

中退後は専門学校時代から入っていたスーパーでお小遣いを貯めながら大学浪人をする。
成績もモチベーションも上がらず、親父と揉める日々が続いた。

2012年4月、なんとか大学に入るも
バイトを3つ掛け持ちしたりサークルしていたりして朝が起きれず単位を落としてしまう。
大学での授業も興味がなく、学費の余裕もなかったので4ヶ月で退学。

2013年1月。親父から家を追い出され実家から車で20分ほどのアパートで一人暮らしをする。出戻りで入ったスーパーだけでは生活が苦しくCoCo壱で掛け持ちをする。

しかし掛け持ちが自分に合ってなく
一本で生活できるところを探し、
2013年10月。近所のピザ屋のオープニングスタッフに応募し合格。

配達は日頃ずっと運転しているから問題なかったものの、責任者業務を任され始めたときから急にボロが出始める。
店長に怒られすぎて心が折れる

2014年6月。アルバイトでなく少しでも安定をと思い郵便配達の仕事に応募し契約社員として働き始める。
しかしミスが多く、上司と怒られては反発を繰り返し辞める。

2014年10月。4ヶ月ほどで郵便局を辞めて以前いたピザ屋に出戻りする。
店長が変わったのと慣れて仕事ができるようになって割と長く続けられたが、変わった店長のシフト強要によりストレスを感じていた。
まだ、怒られていた店長の方が良かった。

2016年3月。その年で25歳になるのでそろそろ将来をと考えたことと、店長と揉めてしまい「2度と来ねーよ!」と言い退職。

2016年4月。手に職をつけて将来やっていきたいと思い近所の造園会社に正社員として就職するがわずか3週間で退職する。

2016年5月。再び無職になった俺は
「やっぱりピザ屋が自分に合っている」と思い、違う系列のピザ屋を応募する。
基本は同じなので、そこでは超即戦力として期待された。

2016年12月。ピザ屋で働きながら、大学時代に登録していた家庭教師のバイトの紹介により
当時中3の女の子の高校受験を指導する。

結果、12月より6つ上の偏差値の公立高校にその子は合格、女の子にも親御さんにも感謝されて「ピザ屋でなく教育業で生活できるんじゃないですか?」
と言葉を頂く。

2017年4月から、趣味でやっていたカラオケを本格的にしたいと思い、ボイトレスクールに通う。
そこでのライブが自分を変える1つのきっかけとなった。

2018年4月。いつもの悪いくせでスケジュールを詰め込みすぎてパンクしそうになる。

2018年9月。将来を考えたことと貯金をしたいという考えで工場へ行くことを決意。
翌月、家族の反対を押し切り愛知県に。

2019年1月末。工場での作業や今までを振り返っていろんなことがうまくいかず心療内科に行った結果、カウンセリングなどや過去の出来事からADHDと診断される。
その1週間後、仕事の疲れや人間関係のちょっとした積み重ねでうつ病になり派遣先の工場の契約を切られる。
派遣会社から1ヶ月休職と言われて
その間に次の仕事と家を探した。

2019年3月、祖父の家があったゆかりの土地、広島県に引っ越す。
うつ病が完治はしていなかったのでなかなか仕事が見つからず、広島のピザ屋でとりあえずバイトをするつもりが人手不足で責任者にされる。
人が少ないのでよく崩壊し、精神的に疲れてまたうつ病になる。
限界が来て実家に戻る。

そして現在は清掃の仕事をしながら、
このブログ活動をしている。

うつ病に関しては実家に戻ったことで、一人暮らしよりも何倍もマシの生活になってから改善した。
だが、親父とは今でも意見が合わず、衝突することもある。
自律神経失調症になった10年前から理解を示してくれたことが殆ど無い。

ざっとでまとまりのない文章だが
文章にしてみると
自分は今までこんな人生だったのかと
改めて認識することができる。

そして何よりも「これから」が重要である。

将来俺がしたいことは
・自立して家を出て、ずっと迷惑をかけた親や友達に少しでも恩返しをすること

・本を出版する

うつ病自律神経失調症発達障害などを持っている人との会を自分主催で開くこと

この3つをしたいと思っている。

28年間、俺は
「左利きでAB型とか相当変人やろ?」
と言われたこともあるし、身長や行動によってイジメを受けたこともある。
ADHDの不注意が特に強く忘れ物が日常茶飯事、遅刻も多く、「社会人になれないぞ」
と怒られたこともある。

そして自分で選択した進路や仕事も失敗だと思ったことだって数知れない。
友達や親に流されて間違いだったと思ってしまうこともある。

ただ、この人生は親のものでも友達のものでもなく自分の一度きりの人生なので、
年を取って「あのときこうしていればよかった」と後悔するのが一番嫌だ。

過去を反省し、これからに繋げていこう。

まだまだこれからも自分の体験をもとにブログを更新していきたいと思っているので、応援して下さる方はお願いします!

#会食恐怖症