それでも、強く生きる。ADHDの高校13年生

ADHDやその他いろんな症状を持つ自分が強く生きていくためと記録のためのブログ

記憶のメカニズム。

米粒です!


まだまだ寒い日が続いているので

みなさん体調に気をつけてくださいね


休むのも、仕事の一つです✨

(ちょっとMAJORっぽいセリフになってしまったw)

MAJORでは(休むのもトレーニングの一つです)


さてさて

いろんな症状を持っていて

とにかく整理が大変なのですが


今回ちょっと興味深いことを知りまして

こうして記事にさせていただきました


このブログのプロフィールにも何度か書きましたが

自分は今28歳ですが

16歳ごろからの記憶が

ほぼ毎日のようにあるんです。

まるで、スマホの写真機能みたいに。


もちろん、覚えていない日や

時期もあります。


少し前の日は覚えてないのに

10年前の◯月◯日のことなら覚えているとかもあります。


・いつから?


小学校低学年の頃から、

人の誕生日を覚えるのが得意でした

当時はクラスの人の固定電話の連絡網があって

それほど仲良くないクラスの人にも

誕生日には電話しておめでとうと言ってました(今考えるとめっちゃ迷惑w)


そして詳細は覚えてないけど

何かあるごとに友達から

「よく覚えとるよね」

と言われることが増えたのもこのときから。


小中の頃の記憶は

全部ではないけど

断片的には覚えているかな。


中3になると受験勉強に必死で

毎日が同じ繰り返しだったから

この辺りは特定の日の記憶はそこまで多くない。


記憶力あるねと最初に褒められたのは

母さんのママ友にあたる人からだった。

その人の誕生日や

昔ドライブに連れてってもらったときにちょろっと聞いたことでも

その内容を覚えていたことで


「米粒くん記憶力すごいね、それを勉強に使えたら将来すごい大人になれるよ」

と。


嬉しかった。


・大人になってから


大人になってからその記憶力が確信に変わったことがいくつかあった。


小学6年生のときに、卒業前に

小学校のグラウンドにクラスの人たちでタイムカプセルを埋めたんやけど


全員が20歳になった年に、

そのタイムカプセルを掘り起こし

その後飲み会が行われた。


飲みの場やし

全員が小6の時の同級生やから

話題が小学校のときの話になるんやけど

あまりに覚えてる内容が鮮明すぎて

少し引かれたというエピソードがある。


クラスメイト以外に、

俺には中学の同級生で

今でも連絡をとっているグループがいて

夏と冬の長期休暇には

みんな集まって小中学校時代のバカ話するんだけど

あるときそのツレの1人から

「米粒って異常に昔のこと覚えてない?」

と言われ、

飲み会だったので色々思い出した話をマシンガンしてみた。

するとツレから

「やばすぎて捏造を疑うレベル」

と言われた。


そして自分が米粒(Twitterは米粒しゃちょーね)

として活動を始めてからも、

こういう記憶があるということはけっこうフォロワーさんに言っていた。


そして以前、Twitterのフォロワーの友達が

自分の地元にライブで来たことがあり、

会おうということになった。


そしてたまたま近くの観光地を案内していたとき、この観光地に2年前の台風の日に来たことがあると言われたんやけど


その情報だけで、俺はその友達が来た2年前の日付を当ててしまった。w


ちなみに友達はそのときの写真をスマホに入れてて、ちゃんと写真の日付で立証ができ、

友達もついつい「気持ち悪w」

と言っていた。w


・自分自身の記憶力の詳細。


正直に言うと、

この内容をうまく表現できるかわからなかったので記事にするかは迷った。

だけどなんとなくでも伝わってくれると嬉しいし、こんな人もおるんやなってくらいでも

見てくれるとありがたい。


シンプルに、時系列を頭の中で巻き戻していくだけ。


今日が2020年1月24日ならば

1年前の2019年1月24日はどこで何をしていたのか?

じゃあ2年前の2018年1月24日は?

みたいに。


それで思い出す内容の深さというかレベルは

そのときによる。


例えとして、

ここ2年を挙げてみる。

2019年1月24日木曜日。

当事の俺は愛知県の工場で働いていた。

遅番の週で、残業続きで工場を出るのが夜3時半くらいだった

休憩室にはカロリーメイトがたくさん用意されていた。

1月20日に買ったパソコンソフトで

懐かしいテレビ番組を見ていた。


2018年1月24日水曜日。

当事の俺は地元のピザ屋で働いていた。

3日前のライブの余韻に浸りながら、

その日は16時から23時までのバイトだった。


こんな感じで、

何か特別なイベントがあった日などは書くことも多くなり、

あまり変化がないor休日で何もしなかった日などは

書くことが少ない。


ちなみに頭の中で思い出す時間も少しバラバラで

指定した日の数日前後から遡ってみて思い出したりで少し時間がかかるときもあれば


ほんとに一瞬で思い出す日もあります。


なぜこれをもっと早く記事にしなかったのと、

まとめについては

次の記事で!


(もう書いてるので、すぐに公開しますw)


#記憶力