それでも、強く生きる。ADHDの高校13年生

ADHDやその他いろんな症状を持つ自分が強く生きていくためと記録のためのブログ

イベントとこれから。

米粒です!


本格的に寒くなってきて

バイクの運転がつらいです😨


今回は、高校生のときの自律神経失調症の話の前に、今日行ってきたイベントと

これからの自分の活動について話していきたいと思います。



あ!基本的にツイッターにブログを載せていて、ツイッター経由で来られる方がほとんどだと思いますが、

検索などでもしツイッター以外で来られた方のためにツイッターを載せておきます。


@JdSsj77659

米粒しゃちょー


こちらにも普段のつぶやきやいろんな情報を載せていますので是非ご覧ください。




11月ごろにツイッターをしていたら、

発達障害を持つ方(主にADHDの人)が集まって

話をするイベントがあると知り


会場がバイクで30分ほどの距離だったので

これは行くしかない!

と思いオフ会に初参加してきました。


最寄りの駐輪場にバイクを停め、

歩くこと数分‥

あれ、会場どこ?🤔

Google MAPに載ってるところとは反対の方向に会場入り口があり、区画一周しました(笑)

ちょうど参加された方とも一緒に迷っていました😅笑


会場に着くと俺の顔はツイッターで出してなかったにも関わらず、

「米粒さんですね?」

と暖かく迎え入れていただきました。


今回集まったのは8人。

職業も年齢もバラバラ。


ただ、参加者の話を聞いて

共感したことがとても多かった。


そして、家族や友達から

発達障害への理解してもらえない」

という問題が自分だけではなく何人もいました。


親に理解されず帰ろうにも帰れない人。

友達に言えず一人で抱え込んでしまうという人。


また、仕事で

なんでこんなこともできないんだろう?

と自分を責めてしまうとか。


そして悩んで鬱になったり

体調を崩したりする

という自分自身と同じ境遇の方が多かった。


ツイッターやブログは文字やけど

今日のオフ会では当事者の方との顔や目をしっかり見て話をしたり聞いたりすることができ、いつもとは違う体験ができました。


文字では伝わりにくいことも、

表情や口調で分かることもある。


あっという間の3時間でした。


余談にはなりますがその後残った人たちと初めてメイドカフェに行ってきましたw


あの空間は普段は絶対目にできない←


そして最後に自分含めて3人と公園でお話をして解散。


参加された皆さん、今日はありがとうございました。😁


・米粒のこれから。


俺は11月で前の会社を辞めて

先日からまた新しいところで働いている。


その傍ら、ブログで発信を続けている。

そして11月に目標として掲げていた、

本の出版に向けて再スタートを決意。


今回のオフ会で、みんなで本の出版の目標が挙がったことは嬉しかった。


11月に自分自身、目標として立てていたものの、

正直わからないことだらけだった。


身近に本を出版している人も居なければ、

ネットで調べても雲の上のような遠い世界の話のような気がして、ブログは更新していたものの本の出版については11月は何もできていなかった。


だけど、少しずつでも

読みにくい文章でも

発信することで共感してくれる人もいるし

「こんな考えの人もいるんだ」

と参考にしてくれる人もいる。


そして、自分自身が本を読んだり

ブログを書いたりすることが苦ではなく

むしろ好きなほうなので

更新頻度はまだそこまで高くないけど

発信することで自分のことを知ってもらえたり、いろんな意見を聞けると思った。


そしてありがたいことに、

ツイッターで自分のブログを見て頂いた方からDMで自律神経失調症についての症状の相談を受けたり、会食恐怖症について書いた記事が読みやすかったなど

お褒めの言葉をいただいた。


少しずつやけど続けたことで必要とされる存在になれたかな?と感じた。


飽きっぽい性格やからなかなか大変だけれど、これからも発信は続けていきます!!


・完璧主義はなるべくやめる

発信は続けていくけど、

毎日更新はしません。


自分の性格上、割と完璧を求めてしまい

完璧にできなかったら自分を責めてしまう傾向が昔あった。

それで精神的に落ち込んだり

うつ病になったりした。


もちろん、完璧主義にならなければいけない物事や仕事もあるけど

自分と向き合ったときに

「度を超えた追い込みは死ぬ」

と思ったことがあった。


完璧主義で追い込んでしまいそうなとき、


俺は「ゆってぃ」さんの動画を観るようにしています(笑)


脳内ではよく

「ちっちゃいことは気にすんな🎵」

とあのリズムを流しています(笑)


やから自分のペースで絶対に無理はしないように。

ゆっくりでもできることならやろうと思って

います。


だからツイッターでよく見る

「ホメ療法」

はすごく素敵なやつだと思ってる。


「ほとんどできなかった」と責めてばっかやったらいつか絶対潰れるし

「たとえ2パーセントくらいしかできなくても前よりはちょっと進めた」

くらいの気持ちの持ちようが大事だと思ってる。


まとまりのない長い文章で申し訳ありませんが、

「言わないと伝わらない」

という思いで自分は発信しています。


その辺のお話はまた別記事で。


まだまだ自分も勉強不足で

未熟者ですが応援して下さる方はよろしくお願い致します✨


#自律神経失調症

#うつ病

#会食恐怖症

#発達障害

#ADHD